top of page

チクリ合戦社会になるのかなあ・・

森友の件、密行性の高い、闇から闇に葬り去られかねない犯罪行為の疑いがあったから、検察は朝日にリークして騒ぎ立てて、財務省が真剣に調査せざるを得ない状態にさせたのだろう。そうでもしなければ、外部の捜査から実態的証拠資料を掴むのは難しかった。 刑事罰対象になるかどうかはともかく、捜査の完璧を期さなくてはならない。警察比例原則上、やむを得なかったとみるべきか。 まあ、実態的証拠となる文書を検察に持っていけば、マスコミをも利用して暴き立てることができるという先例を作ったわけだ。左翼系の諸君は浮かれているのだろうけど、似たような手口で矛先が自分とこに回ってくるかもしれないことを心に留めておいた方がよいだろう。

国民、諸勢力相互が情報リーク、密告を通じて相手の違法行為を暴き立てる、うるさい社会になるのだろうけど、社畜になることを拒否してチクリ合戦が繰り広げられるのも、悪いことではないのではないかと思う。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page